2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

みんな仲良く

kage

2017/10/20 (Fri)



この建物ができた頃は船迫コミュニティーセンター、通称「コミセン」と呼んでいたのだが

時は移り今は船迫生涯学習センター、通称「ガクセン」

団地ができた頃は新住民と旧住民のコミュニティーを形成する場所として

利用されてきたのですが

住む人が二世代目、三世代目になると

当初から住んでいた人は、じーさん、ばーさんになり、はたまた あのよ そのよ である

コミュニティーから一生勉強しろと言う建物に名称変更

DSC_0478_20171010132556fe4.jpg


そんなことはどうでもよろしい

毎年恒例の行政区ふれあいの会

運動会である

DSC_0477_20171010132555cae.jpg


毎年前日に借り出されて、大鍋芋煮の準備である

150人分、けっこう大変なのです

DSC_0494.jpg

DSC_0484.jpg

DSC_0485_20171010132605c29.jpg

DSC_0486.jpg

DSC_0488_20171010132608069.jpg


迎えて当日、天候にも恵まれて

会場設営

DSC_0479_2017101013255796b.jpg


これは参加賞かな

DSC_0481_2017101013255957b.jpg


出来立ての試食

DSC_0482_20171010132600996.jpg


こちらも大鍋のセット完了

DSC_0489.jpg

居酒屋「友」のマスターと弟子が

こんにゃく、ごぼう、大根、人参と炒め始めました

炒めるのも順番があるようで、私は調理場から

言われた順番に物を運ぶ係り

DSC_0491.jpg

DSC_0492.jpg


体育部会長からの差し入れ

山形正宗

手伝ってもらっている愛酒る会のメンバーにヘタな酒は出せないと

名取まで買出しに行ってきたそうで

若いのにできた部会長です

DSC_0500.jpg

DSC_0497.jpg


早速いただく 旨ス

これが始まると競技から抜け出してくる輩がいるのも

いつもの事

DSC_0499.jpg


だいぶ出来上がってきました

後は、白菜とネギだけですね

DSC_0501.jpg

DSC_0503.jpg


白組のパン食い競争に出ました

DSC_0507.jpg


子供達の交通安全ポスターを見て

オライの孫のだ~と喜ぶお年よりも

DSC_0504.jpg

DSC_0506.jpg

準備するのは大変だが

子供も大人もお年よりも

地域の行事に参加できる企画は続けたいですね

DSC_0511.jpg


今年もいいアンバイに出来上がりました

DSC_0509.jpg






月見で一杯

kage

2017/10/06 (Fri)



中秋の名月


DSC_0469_201710050923259d4.jpg


満月でなくても

花見でなくても

DSC_0470_20171005092326894.jpg


杯は毎日重ねている

JIJIとBABA

kage

2017/10/02 (Mon)



二人目の孫の誕生で東京日帰り

DSC_0453_201710011346192b5.jpg

帰りは酔っ払って帰ってきました

丈夫に育ってほしい


蔵元と日本酒を楽しむ会

kage

2017/09/29 (Fri)



今年も来ています

たぶんですよ、日本酒のイベントでは県内一でないかなと思っています

仙台吟遊会主催の第24回蔵元と日本酒を楽しむ会

蔵元日本酒


江陽グランドホテルであります

DSC_0425_20170928134126a0c.jpg


会長の渡辺さんの挨拶

今回の参加者は600名だそうです

これまで何回くらい参加しているのか会長が挙手を求めたら

今回が初めてという人も多かったが

初回から毎回参加している人がもっとも多かった

来年もこの会が催されて来場すれば

四半世紀ですよ、すごいなと感心しきり

会場からは大拍手

DSC_0433_20170928134137983.jpg


会長が挨拶をしている間に

出品酒を見比べてどの蔵のお酒で乾杯するかを決めるのです

人気の蔵はすでに長蛇の列

私が選んだのはこれです

DSC_0426_2017092813412751b.jpg


ここ数年は秋田県は木村酒造の福小町ですね

名刺交換もしている顔見知り

乾杯の前に練習させてくれます

フライングですけど

DSC_0427_20170928134128159.jpg


次に飲んだのは、これも秋田のお酒 日の丸醸造のまんさくの花

今回は社長の佐藤さんが来ていたので名刺交換

来年はこっちかな

DSC_0438.jpg


あとは飲んだ順にお酒の紹介です

福島県会津の曙酒造 天明

DSC_0436_20170928134140f8e.jpg


お隣の町 村田町の大沼酒造 乾坤一

今年のひやおろしは旨いですよ

DSC_0440_20170928134146827.jpg


村田のイチローこと蔵元の久我さんとしばし酒談義

DSC_0446.jpg


福島県は廣木酒造の飛露喜

最近はなかなか買えないな

DSC_0431.jpg


ここいらでちょっと一休み

ロビーでこんなことやってました

DSC_0441_20170928134148e09.jpg


アイスクリームに酒質が異なるお酒を数滴垂らして

DSC_0442_2017092813414979f.jpg


食べ比べ

これが旨いんだな

お酒よりも人気があったりして

ここも長蛇の列

DSC_0443.jpg


山形は亀の井酒造のくどき上手

社長が腰痛を患って最近は息子さんが来ていたが

社長復活 あと10年はジュニアに負けないと!

DSC_0444.jpg


山口県は永山本家酒造場の貴

最初ここに出品した時は誰も相手にしてくれなかったそうです

DSC_0445.jpg


青森県は西田酒造のご存知 田酒

今回初出品のお酒 秋田こまちで造った純米吟醸

宮城県の酒屋に卸すかはこれから検討するそうです

見つけたら速攻買いをお勧めします

DSC_0447.jpg


最後は宮城県の勝山

DSC_0450.jpg


仙台で内科医院を経営する女医さん

上司が通っている医院だそうで、酒好きなんだそうです

60を過ぎればあちこちにいろんな症状が出てきて当たり前なんだが

酒を飲みながら血糖値の話で盛り上がる

食事制限して血糖値を下げるか

薬を飲んで食事を楽しむのか

「あなたお酒を一週間止められる」

わたしの患者じゃないのでどうでもいいが

60過ぎたら楽しまなきゃとおっしゃっていました

最近、血糖値(HbA1c(ヘモグロビンA1c))上がり気味だし

薬飲んでお酒楽しもうかな

DSC_0449.jpg

自分のかかりつけ医者に相談してみよう

おしまい



勝・渇

kage

2017/09/24 (Sun)


仙台駅前で友人4人で飲んでいると

一人がスマホでピコピコやり始めた

DSC_0421.jpg


今から野球観にいくぞ!

なにすや!

今から

タクシー飛ばしてKoboパーク

DSC_0422_2017092211390794e.jpg


同点で迎えた

7回の裏にアマダーの一発で逆転した

CS戦 なんとしても2位に上がってほしいな

DSC_0423_20170922113909304.jpg


8回表に一発かませられての負け

DSC_0424_20170922113910243.jpg


西武も負けても差が縮まらない

渇!

かぶる

kage

2017/09/23 (Sat)


自宅飲みとして買った秋田のお酒

酒造米「愛山」を醸した

まんさくの花 日の丸醸造

3300円くらいだったかな

DSC_0373.jpg

DSC_0376.jpg


奥さんが買ってきた山形のお酒

こちらも「愛山」を醸した

秀鳳 秀鳳酒造場

自分が買ってきたお酒より

たぶん1000円くらい高いと思う

DSC_0381.jpg

DSC_0383.jpg

以上

いつもの処

kage

2017/09/19 (Tue)



いつもの江戸廣なんだが

行くのは日曜日の夜が多いかな

DSC_0408_20170918104020c62.jpg


明日のことを考えると日曜日の夜は

なかなか行きませんよね

こちらは日曜の夜はお客さんはいないだろうながねらいなのだが

案の定

金曜日の夜に寿司食べたばっかりだったのだが

ちょっと用事もあったし

もうすぐ台風がくる中、傘さして出かけましたよ

DSC_0413.jpg


お昼に20人の宴会があったので疲れ気味だそうで

閉めたいのだが開いていると思って来てくれる人がいるから

そうもいかないと

そりゃそうか、自分たちもそうだしね

DSC_0410_20170918104024a2b.jpg

宴会で作りすぎたからとツブと茶碗蒸しをごちそうしてくれました

DSC_0411_20170918104025458.jpg


茶碗蒸しの器が大きい

開業当時から使っている昔の茶碗なので大きくてとお上さん

DSC_0409_20170918104022d4d.jpg


国分町の寿司屋さんの3倍はあるにぎり

3巻食べればおにぎり1個分くらいかな

DSC_0412.jpg


1時間おじゃまして

おやすみなさい

DSC_0414.jpg

いつもの所は気も使わないし

テレビのチャンネル権もあるし

リラックスできるな~



いつもの処ではない

kage

2017/09/17 (Sun)



還暦+1になりました

誕生日です

DSC_0388.jpg


仕事帰りに奥さんと合流して国分町のこうやに来ました

奥さんとは来るのは久しぶりでした

DSC_0389.jpg


板さんに乾杯の写真を撮ってもらったら

後に親方の村上さんが写っているし

寿司屋の親方ってこういうお茶目なところがあるんでしょうかね

DSC_0392.jpg


相変わらず太目の奥山さん

DSC_0396.jpg


少し細めになった出戻りの小野さん

DSC_0395.jpg

しばし親方の村上さんと還暦の話

そしてお決まりの孫の話

DSC_0397.jpg


年が同じなので職業、家族構成は違っても

話はすぐに通じる

DSC_0398.jpg


還暦=定年のサラリーマン

一旦は仕事を辞めるけれど

再雇用契約で1年延長して、また延長

DSC_0401.jpg


延長する度に給料が減っていくと嘆いているお客さんもいるとか

DSC_0400.jpg

寿司職人は腕さえ確かであれば

60過ぎても給料下がらんよとは村上さんの話

DSC_0403_20170916084125499.jpg


小野さんは出戻り1回目

店には3回出戻りもいるとか

DSC_0405.jpg


お水の世界は、男は腕、女はどれだけお客を掴んでいるか

60の手習い今から江戸廣に弟子入り

DSC_0406_20170916084130eff.jpg

・・・・・・・・・・・・・・

しても

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

せいぜい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

配達くらいかな

無事故無違反

kage

2017/09/14 (Thu)



8:30から受付開始なのにすでに長蛇の列

何時頃に来ているんだか

5年間無事故無違反の優良運転者ですから

3000円を払って30分の講習を受講するだけで

10時前には新しい運転免許証を受け取って終了

次の更新は平成ではなく新しい年号になっているのでしょうね

DSC_0380_201709131143322a8.jpg


午前の受付が終了したロビーは閑散としていました

DSC_0378_20170913114330604.jpg


10番の窓口へ並ぶ日はいつになるやら

DSC_0379.jpg

誰かに手っこ引っ張ってもらいながら来るか

ボケボケになって自分の意思では返納できないんだろうな


休みはDIY

kage

2017/09/13 (Wed)



築35年ともなるといろんな所が壊れてくるんだな

水道検針に来た人から漏水しているようなので

至急業者に連絡して点検を受けて下さいと言われたらしい


DSC_0372.jpg

流した後もチョロチョロと音がしていたので

トイレだろうなと察していたのだが

案の定

漏れていた

チョロチョロではなくてジャーの状態

DSC_0371.jpg


水を使っていないのにメーターのパイロットマークが

クルクル廻っていた

トイレの止水栓を閉めるとパイロットマークも止まったので

作業開始

mater2012.gif


さてとここからはネットで部品名やら交換している動画を見て

DIYへ直行

yjimage.jpg

水が漏れている所はボールタップと言うらしい

原因は中のパッキンが古くなって水漏れしていれば交換だけで済むな

と思って構造を調べてみると

パッキンだけの交換は素人では無理と解った

DSC_0368.jpg


新しい部品と交換するも

ジャーは直らない

購入する前に、一応適合しなかったら交換とか返品できますかと聞くと

あっさりと、レシート持ってくればすぐにできますとの事

30分後返品


後は浮き玉とゴムフロートしか部品は無いので

両方買って再度交換

toile02.jpg

結局、ゴムフロートが劣化してべトベトになっていた

交換後は一滴の水滴も落ちずめでたしめでたし



1時間後、浮き玉返品と

カビ落とし